トラックの買取金額が低くなる車の特徴

by:

トラック自動車関連買取

売りたいトラックを買取店に持って行ったとき、高年式で車の状態は良いのに、査定金額が低かったといった経験をもっている人もいるかもしれません。何が原因で金額が低いのかと気になる人は多いでしょう。トラックを買取の時に査定金額が低くなる車の特徴のひとつに、ボディーカラーが個性的なタイプであるといった点が挙げられます。人気が高くて査定金額がアップする車のボディーカラーは、ホワイトやシルバーなどです。

反対に人気のないボディーカラーはイエローやオレンジ、ゴールドなどがあり、このような個性の強い色味は需要が低くなる傾向があるため、査定金額は下がります。事故歴や修復歴はあるトラックを買取に出すと、査定金額は思ったよりも低くなることもあります。損傷や故障が十分に修理されていれば問題ないかも知れませんが、質の悪い修理がされていれば故障リスクが高まるので査定金額は思ったよりも伸びない可能性が高いです。このように個性的なボディーカラー、事故歴や修復歴が有るトラックは買取金額は低めになりますが、工夫をすることによって高く売れるケースもあります。

たとえば、より高く売却できる時期を狙ってトラックを買取に出すことです。同じメーカーや車種でも、1年を通して実は相場金額は変わるものです。高く売れる時期というのは存在するので知っておきましょう。1月から3月、9月や10月といったふうに、この時期は事業者の決算期であることが多いです。

売上を上げるために割安金額で車を販売することがあり需要が高まります。ですから、この時期の1ヶ月前あたりを狙って売ると高く売れる可能性があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です